0歳と1歳の長期旅行。持ち物や荷物を減らすコツ(便利グッズ)

今日は0歳児、1歳児連れの4泊旅行の荷物について書いていきます。

4泊ともなるとどのくらいのキャリーバッグが必要なのか、何を現地調達して何を持っていくか。

旅行でつい忘れがちな持ち物ってなんだろう。

こんな疑問にお応えすべく、私が実際に旅行するときに持っていくものなどを紹介していきます。

連泊の場合、荷物はどうしようか
飛行機での移動となると大荷物になりたくない
子供の物ってどんなものを持っていけばいい?
あると助かる便利グッズが知りたい

手荷物は減らすべし

子供が居ると抱っこをしなくてはいけない事からどうしても手荷物が増えると大変になってしまう事を念頭にしましょう。

手荷物とは手で持たなくてはいけない荷物の事で、リュックなどを活用して手提げは控えた方が断然、負担が少なくて済みます。

またボストンバッグなどは控えてキャリーバッグにするとより楽だと思います。

買ったお土産は極力、現地で送り飛行機の移動時には最低限で済むようにしましょう。

私は空港から自宅やホテルに荷物を送るサービスを利用しました。

ただこちら午前11時に最終目的地の空港に着かないと翌日にホテルに届くことになってしまうので、当日受け取りたい荷物は適していません。

前日に荷物を送る事は出来ず搭乗手続きを済ませ、自分と同じ便で荷物も移動するイメージとなります。

最短コースでも一律、2000円なので凄く安い!

私たちはキャリーバッグ二つとリュックと手提げ一つで行きましたが、一つのキャリーバッグはコチラの宅空便でホテルまで届けてもらい、もう一つのキャリーバッグは通常の宅配便で到着日指定にてホテルに送りました。

宅空便の方は急ぎでないものだけを詰めたので、最悪、2日後に到着しても困らないものだけを詰めました。

機内に持ち込む手提げ&リュックの中身はコチラ👇

リュック

長女のおむつ、おしりふき、長男のおむつ、二人分の着替え、ビニール袋(ごみ捨てよう)、ミルク缶二つ、哺乳瓶一つ、長女のおやつ、ストロー付きのペットボトル、タオル、ティッシュ

手提げバッグ

二人分の財布、スマホ、搭乗券、予備のマスク、(車のかぎ)、ガム等、いざという時セット(痛み止め、絆創膏。歯間ブラシ)、タオル

こんな風に荷造りをしました。
リュックって手が空くから楽なんだけど荷物を出すの面倒ですよね💦

そこですぐに出すものはリュックとは別のカバンに入れるようにしています。

現地調達も多くしよう

子供たちのおむつとかミルクも持って行ったら荷物が増えて大変なので現地に着いたらチェックインの前に買い物する予定で現地で買うものも一部決めました。

現地調達するもの

オムツ、ミルク缶、おしりふき、子供のお菓子、長女の麦茶、ごみ(オムツ捨てる)袋

ハレクラニではミルクの消毒セットを貸し出してくれたので助かりましたがウェルカムベビーの宿もしくはそれなりにいいホテルでもないとなかなかそこまでは貸し出してくれません。

そこで消毒は持って行くのか。
1歳頃まで消毒が理想とは言いますが実際は6か月まですれば充分と言う保健師さんもいます。

私は今回の前にした旅行では旅行中は消毒せずに済ませてしまいました。
荷物が増えるんですよね💦

哺乳瓶の洗うブラシも持って行かずに、歯ブラシを一本多く貰い歯ブラシで代用。笑

色々な考えがあると思うので事前にどうするか、決めておきましょう。

行きより当たり前に荷物は増えましたが、ホテルからお土産などは送り最終日まで必要な物だけ帰りに宅空便で自宅に送りました。

夫婦と子供二人のキャリーバッグのサイズ

旅行前にリモワのスーツケースを新調しました。

サイズは80リットルにして、もともとある60リットルのキャリーケースと合わせて二つで荷造りしました。

4泊だから4着持って行く…子供いると+2着くらいはほしい…なんてやっていたら荷物が増える一方なので、ホテル内のランドリーで中日に一度洗濯をするようにして最低限まで洋服を減らしました。

荷造りはこういった袋が100円ショップで売っているので活用して、綺麗に詰める事が出来ました。
ここで忘れがちな物を書き出したいと思います。

当日の朝にならないと詰めれないもの👇

充電器、ヘアブラシ、化粧品、哺乳瓶、ヘアセット道具、スキンケア用品

旅行であると便利な意外なもの👇

大きなゴミ袋⇒洗う洗濯物をいれるに活用、折り畳みスリッパ⇒飛行機で便利
シガーソケット充電器⇒レンタカーで使用、ランドリー用洗濯ネット

旅行に行くときはどうしても朝はバタバタしがちなので前日のうちに、朝に詰めるものはリスト化しておいて子供たちの着替えも出しておけば旦那に着替えを頼むこともできるのでそんな風に前日から準備をします。

スポンサーリンク

旅行前にやっておきたいこと

旅行から帰ると当たり前にバタバタしますよね💦

出かける前にさすがに洗い物は片づけていくことと思いますが、トイレ掃除、お風呂掃除もしておけば旅行から帰って翌日は片づけに徹する事が出来るのでぜひ済ませてから出かけましょう。

私は帰ったら洗濯をする為に、前日の夜に洗濯も空にして部屋干しして(帰ったら乾いている)ようにしてから出かけています。

時間があるなら掃除機もかけていくと良いかもしれません。

観たいテレビの録画も忘れずにしましょう。

まとめ

小さな子供が居ると旅行も荷物が増えがちです。

いかに荷物を減らせるか、効率よく荷造りをするかが旅行の移動を快適にするコツになります。

また忘れがちなものは前日に書き出しておくのは意外と良いですよ。笑

今回の話は私の経験談に過ぎませんが、年に4,5回旅行にはいくのでその上で得た知恵となります。

ぜひ参考にしてみて下さい。

最新情報をチェックしよう!